ポラロイド写真
  • 2015年03月

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  • 2015.03.18(水)
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3月30日/月曜日


2キャラ目を作り直した今日この頃。
きっと色々なモノに触れたかったのだろう。

作り直す前は男性キャストでした。
今を貫く硬く頑丈な心と体の持ち主であった

50レベルくらいまで男性キャストを
懸命に育てあげてきました。
ここまでレベルを上げていたので
やっぱり勿体ないことをしてしまった。

この男性キャストとの少なからず
様々な思い出、想いは忘れないことだろう。


作り直して、女性キャストに転換。


新しいモノを作っていると
なんだか初心の頃を思い出す。。。

初心から想い描いていた
インスピレーションによって
みるみるうちに自分の作ってみたいキャラというものが
出来上がってゆく楽しさ、嬉しさ。

その楽しさ故に「こんなに楽しいものだっけ」
って心もリラックスして打ち解けられ、
今から起きようとしている物語。

「さあ、冒険だ」

こんな想いを抱えていたっけ。。。


まずは基本となるハンターを
育ててみることにした。

女性キャラクターそのものを
あまり動かしたことがない新鮮さがまた、楽しい^_^

最初の冒険はもちろん

「ザウーダン討伐任務」

ザウーダンって最初「なんのこっちゃっ^^;」って思っていました(笑)

そこでなぜかガンスラッシュを
扱っていたという(笑)

今度はハンターの基本となる武器
ソードを両手で握りしめ

なぎ倒す、なぎ倒す、なぎ倒す!

やっとザウーダンのところまで。
今まで何度お目にかかってきたことか(笑)

最初ってこんなにも
ワクワクするものだったっけ。。。?(笑)

チャレンジクエストとは違って
本当に最初味わう感覚。
この感覚も忘れちゃいけないと、改めて感じました。

少しずつ育てていこう。

名前は「シロミナグサ」といいます。

宜しくお願いします^^



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3月27日/金曜日


リニューアルされた 「顕願せし星滅の災厄」

マガツを3体倒すということに不安すら過ぎったけれども、

なんとか打ちのめしに行けた。


2015-03-26-213822.jpg


やっぱり最初はどのように攻略
すればよいのか戸惑いがあったり、

マガツに対して、いかにこうAISで
駆使するのかと問うなかで、操作ががむしゃらになっていた(笑)

AISに頼り過ぎていた自分がいたと思うから、

「気合で倒してやるぅぅぅ!」

って思うがままに攻めてしまって、
時にはすぐにAISをダメにしてしまったり。。。(笑)
でも、5秒後に元通りになるAISもまた素晴らしいなと思ったw

アークスの本気パワーが伝わった。。。(笑)

AISと周りのAISを回復できる新機能をしようとしたら、
「よしっ回復させるよ!」って思っていざボタンを押したら

まさかの誰もいないところで発動してしまって1人で
ちょっと笑ってしまったり。。。(笑)

回復リング「ピカーンッ!」  「えっぇぇ誰もいないw」

こんな端でグダグダやっている自分を置いて、


一体目を撃破。

二体目の登場。

「ハッハッハッ1体ダケデスムトオモタカー」

2体目1体目の時より、倒す時間がかかってしまった気がした。

射撃耐性がついているとかついていないとか。。。

残り30秒程度までのところで2体目を撃破。


30秒って・・・


「ハッハッハッ2体目デスムトオモタカー」


2015-03-25-210046.jpg


流石に撃破できなかった。。。(笑)

残り時間制限で終わるのかな?と思っていたけれど、
倒した数によってアイテムの報酬の状態も変わり。


金のマガツは時間が迫ってきたので、
ウルトラマンが如く空へ戻って行きました。

「ピコンピコンピコンピコン」

「ジカンガセマッテキタヨウダ、サラバダー」


めでたしめでたしです(笑)




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3月22日/日曜日


白ノ領域にある桜を見ると、
「あぁ春なんだなぁ。。。春がくるんだ。。。」と思う

季節と同時に過ぎるのが
悔しい、そして、怖い

PSO2を振り返って、色々あった。
出会いもたくさんあったんだと思う。
これからも待ち受けているのだと思う。

このままの道を見送るのが先か、
このままの道を進展していくのが先か、

自分にもわからない。

わからないけれど、突き進む。
わからないなりに、突き進む。

少しずつ新たな考えを持って、
少しずつ新たな進展も見てみたい

こんな独り言が誰かに伝わっているのか、
伝わるような文章になっているのだろうか。

それさえもわからない。

いやわからないことだらけさ(笑)

もしかすると
意味わからないことを書いているかもしれない(笑)
それがなんだっていいとは思わないけれど

とりあえず、今を大事にしよう。


次のアップデード情報を
見てみて気になったものがあった、

マガツでAISが乗れるということ(笑)

「ついにアークスが本気をだすんだね。」

なんてこっそり思っていたら、

「マガツも本気をだすんだね。」とw

それはそれで
やりごたえがあって楽しそうだ(笑)

それまでにAISをちゃんと
乗りこなせているのか心配になるけれども、

少なくとも、
AISで周りの人の悪影響にならぬよう動くとしようかな(笑)





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3月19日/木曜日


2015-03-18-233916.jpg



「。。。ヒッヒィィィィィ!!」


あるデイリークエストをいつも通り、
孤独と向かい合い、そのクエストに行ったのはいいけれど、

あるエネミーと戯れていた挙句、
この果てである(笑)

その戯れていたエネミーは。。。

ラッピーでもなく、
リリーパでもなく、
はたまたニャウでもなく、


マルモスである(笑)


マルモスと野球をしたり。。。


2015-03-18-233442.jpg


マルモスに乗ってみたり。。。


2015-03-18-233623.jpg


マルモスが一人相撲をしていたり。。。


マルモスがマルモスだったり。。。


とにかく、マルモスのせいで
大変な目にあったのは間違いない。

いや、一体どこの誰が道草食っていたのかなんて。。。いえない。
(自分が悪いというのにw)


何のデイリークエストかと言うと
凍土探索、Aランク以上でクリアというもの。

簡易でこういったクエストは
誰でもスムーズに行うことができるので、
やり易いクエスト系だと思う。


ところで、
右上のマップ表示を見てみると

大きい○印があった。

そういえば、先程まで攻撃を与える際に出てくる
数値を向こう側の方で見ると思っていたら、

誰かが1人応戦中のようだ。

丁度、シングルエリア行きの入口目の前で
その印が出ているようでなぜそこまでして
戦っているのだろうと不思議に思った。

もしかすると、他に自分がいたから、なのかもしれない。

ほったらっかしにしちゃいけないと思ったのかもしれない。

これは助けに行かなければ。。。


すぐさまマルモスから踵を返し、
この赤い雨の中をひた走る。

よくよく考えてみたら、
誰だ、この赤い雨を降らせたのはwww

ごめんなさい!w


そしてその場所へ向かってみると。。。

なんとファルスアンゲルがいるではないか。。。!

希に通常フィールドで見ると思えば。。。!
貴様ぁぁぁ!ボス戦の前にボス戦出すとはどないこっちゃあぁぁ(笑)

「今、助ける。。。!」

こんなひ弱な自分でもできること。
それは誰かの為に少しでも役に立てたのならそれでいいいんだ。

「おりゃぁぁぁ!!」





戦闘不能。。。ww

相変わらずカッコ悪い自分www


(助けに来ておいて、ムーンアトマイザーをごめんなさいw)


「ありがとう!」

すぐさま応戦する。


こういう時にデュアルブレードで良かった。。。

もう1人のアークスも戦闘不能になるけれど、
いつも通りムーンアトマイザーを投げる。

ひたすら叩き続け。。。
ようやく、ファルスアンゲルも降参したようで良かった。

箱を割り。

自分から 「お疲れ様でしたw」

1人のアークスさんは入口に向かう足を止め

「ありがとうございました」

相手のムーンを何度か無駄にしてしまったことに
心残りはあるけれど、これもまた良き協力という名の繋がり。


赤い雨もいつの間にか止んでおり、

ダイヤモンドダストがいつもより輝かしかった今日この頃。



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3月18日/水曜日


BGMを気にし出したのはいつ頃だろうか...


PSO2でも様々な場面でその場を演出するために 
背景として流れている。

歌とBGMでは違いが出るけれど、
例えば、歌が表す表現は自分にとって言葉を伝える、
歌にのせて自分の気持ちを相手に発信することだと感じる。

ゲーム内や、その場を演出させるBGMは、
BGMによって色んな背景を描いて、その場の音によって
気持ちを左右させることのできるメロディーの想像だと思う。

音の世界は色んな表現で表せることを知って、
音楽の世界はこんなにも「広いんだなぁ」と感じた。


PSO2で最近気づいたことがあって、

カジノで2種類の音楽が使われていることを知ってますか?

上手く説明できないのだけれどw
カジノエリアに入ると何となく落ち着きのある「カジノ」を
表した音楽だと思って、普段意識していないところに意識してみると、
カジノ入り口付近からカジノのアトラクションエリアに入るエリアに
変わる時に、静かに急にカジノっぽい音に変わるんですよw

「えっ!w」 「知らなかった~」ってw

その他に言うと、

惑星ハリコタン 白ノ領域にて
敵との戦闘時にBGMが変わることに気がついたり、
やぐら?の上にいる時の戦闘時のBGMも違うだとか、
「こんな仕様あったんだ~...」と思うほどびっくりしました(笑)

PSO2に使用されているBGMも状況によって
色々な曲があるからその場のBGMに重なって面白いと思うし、
上手く雰囲気を醸し出している部分などもいいなと思いました(笑)

やっぱり、採掘基地防衛戦のBGMが好きだったりします。
最初のダーカーが押し寄せてくる緊張感から、中盤くらいに
入ると、熱くなってくる雰囲気で、戦っている「アークスとダーカー!」
って感じでかっこいいのですよねw

ここまで来ると、

「皆ぁぁ!!行くぞぉぉ!!」 「ダーカー駆逐してやるぞぉぉ!!」

こっちまで熱くなってきますw

「おりゃぁぁぁぁぁぁ!!」とダーカーの群れに突っ込むのはいいのですが、
そこで戦闘不能になっているという自分w

情けなく、カッコ悪い(笑)

皆は上手に戦っているというのに...w

「おらおら、無理すんなよ?」と言わんばかりにムーンを投げられるw


やっぱりBGMって素敵だなと思う今日この頃です。




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3月13日/金曜日


2015-03-11-183520.jpg


新しいものに触れた。

新たに、共通シップが追加された。
共通シップがあることによって、1~10シップ
それぞれのシップからここに集まることができるという。

感動しました。

なんだろう、旅に出た気がしました。

「ちょっと出かけてくる!」くらいの勢いで、
いざまた自分のシップに戻ってくるという名の安心感(笑)

チャレンジ(VR)専用ブロックではあるけれどそこでまた、
違うシップの人と繋がり、同じ仲間としてチャレンジに行けるなんて、

「幅が広がったなぁ」と感じました。


そして、新しく実装されたチャレンジクエストにも挑戦しました。


2015-03-11-204617.jpg


こうしてチャレンジャーとして、
皆、初めは1レベルからスタートするから
それぞれ差もなく、気軽にプレイすることができる。

こうした体験を通して、「初心」の頃を思い出し
始めは素手なので新鮮でもありました(笑)

ある意味サバイバル感があったり、少しずつ強くなってくる
楽しみや、助け合いながら協力しながら進むので楽しい。


2015-03-11-203145.jpg


こ、こんな70も差がつくエネミー相手していたら
それこそ即死ですよ(笑)

もうバーン・ドラールの地面から這い上がる炎によって戦闘不能になりw
慌てて助けるも、また炎が舞い上がり戦闘不能になるw


2015-03-11-205521.jpg


ある程度進むとインターバルエリアに出て、
5分間の休憩タイムをとることができる。

ここまでに出たいらないアイテムを交換。
または皆と補い合うところがまた協力がいがあって楽しい(笑)

何か、デュアルブレードを交換したいなと思っていたら、
ぜんっぜん武器が足りないでござった!!(笑)

「えぇぇぇぇぇぇ!w」 「からっからw」 ってw

結局、近接向きのソードに交換することにしました。

ここであえて、ワープゾーンで「皆を回復させよう」と思って、
残っていたグラインダーでスターアトマイザーを交換したり。

それぞれで頼もしいぶつぶつ交換ができたかと思いました(笑)


この先に進むと森林エリアに出て、
少しずつ難易度も上がってきたところで

侵食された戦闘機やら出てきて飛んでくるミサイルがこれがまた痛いw

それでもなんとか乗り越えていき、森林エリアにて終了してしまった。


「ああ。。。ここにお墓がたつのか。。。」と思うと悔しかった(笑)

ポイントを集めつつ、最新記録を仲間と共に目指しつつ
ここでまた、色々な人と繋がれたらなと思った。




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3月10日/火曜日

春の風漂い、つぼみはやがて開花を迎え、
そして、どこかで旅立ちの足音が聞こえる今日この頃。


まったくこのシーズンと来たら...........

なんて美しいのだろう(笑)


別れはあれど、また花として開き、始まりを漂わせてくれる春の風



2015-03-10-053522.jpg


フレンドさんとの他愛のない話を通り越し、
フレンドであるそのフレンドさんの意見から突如始まった


グンネ・ギンナガム トリガー計画。


本来あるはずの「楽しむ」をモットーにながら、
ユニット「サイキ」を求め、
自分たちはただ思う存分楽しむことに専念した。

「出なくても、あぁ出ないかぁ~!」くらいが
ちょうど良いのかもしれない(笑)

予告緊急や対抗戦があったり、ビンゴに引っ張られるのもいいけれど、
何よりもストレスなくリラックスして「楽しむ」ことも忘れちゃいけないなと思った。


2015-03-10-055410.jpg



苦手なウィークバレッド役が自分になり、
腹、足、頭の順で部位破壊することになった。

それぞれクラスは。。。

自分、レンジャー

フレンドSさん、フォース

フレンドEさん、ファイター

自分たちのトリガーを持ち寄って、
計8トリガーを使用することになった。


最初に使ったのはフレンドさん。

使用した人は待機をして、
2人でグンネが出現する場所の周りにポップする雑魚エネミーを
排除しに向かいました。


そして第一回目・・・


さあ・・・出るのか・・・? 


出ないのか・・・!?


・・・! なんと、フレンドさんがリアを引き当てたようだ!w

「おめでとです!w」 
「おめでとうございます!」
「かぶったwけど嬉しいwありがとう!」

合わせてボスも倒しに行くことにしました。

通常種。 「流石に、そうそう上手いことはいかないだろう・・・」

果たして、出るのか・・・?


出ないのか・・・・・・・・?



で、出たぁぁぁぁぁぁ!!(゚∀゚)wwええww


待て待て!wwちょっとお待ちなさい!w


「おおおw」 
「おめでとう!w」
「いきなり通常種で出るとはすごいことですよw」

通常種でドロップするなんてw

こんなにも早くに出るとは思いもしなかったです・・・ ありがとうございました(笑)

自分でもびっくりして、もう目が (・・) になっていました(笑)
ドロップしたのはアームの方でした。


この調子ならばと、まだ出ていないフレンドさんにも
きっと出ると思っていた矢先、3、4回目にして見事引き当ててしまったという・・・(笑)

徐々に息も合っていき、部位破壊、倒すことも慣れてきて、
時には瞬殺することも可能にした。

自分にもまた、アームかぶりではあるけれど、
持っていたリア、アームを合わせれば残るはレッグ・・・
これは本当にレアトリガーを使用してくれたフレンドさんに感謝しなければならない。

ありがとう。


「ついてるぞ今日!w」
「楽しいですねw」
「www」

1人1人にドロップしたことが何よりも嬉しかった。

「トリガー殺し」と言われたりw
何で、そっちで出るんだよ!って面白がったりw

ユニットの代わりにスペシャルウェポンや
武器が落ちただけでもそれこそいいことだと思うし、
でもこれはきっと、運なんかではなく、ドロップしたいと
どこかで願い、そんな楽しみを背負い、
自分たちなりにやった結果で現れたのだと思った。

もはや「楽しければ何でもできる」気がしていたのかもしれない(笑)

時間も忘れるくらいに笑い、楽しみ、話し、
こういう息抜きも大事なんだと思った。

「楽しみ」を感じられたひと時でした。

自分にも久しぶりに訪れた楽しみを味わうのは
とても感慨深いことでもあった。


「また今度カジノでコイン貯めようねw」と共に、


またやれるんだなぁと思い、 第一回の幕はそこで閉じられた。


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6月8日/日曜日



2015-03-08-022944.jpg


久しぶりに 採掘基地防衛戦 侵入 に参加した。


襲来 侵入 絶望 の中でも侵入が一番好き。

襲来と絶望とは違って、
それぞれの塔(拠点)を防衛するけれど、侵入には壁がいくつかある。
守る範囲も広く塔の数も多いのでより守りがいがあって楽しい。

あの塔を守るだけでない熱量を感じて、
いかにもアークスVSダーカーとして勝負できる貴重なクエストだと思う。

「あぁぁぁ・・・壁破壊されちゃったか・・・」 というのが侵入にはあるので
なぜか心の中では拠点を破壊された感じがあってドキドキする(笑)
きっと初めて挑戦した時には皆で必死に守るのだろうけれど、
立ち回りがどうのこうのでどこを防衛すればいいのかてんやわんやになる(笑)

侵入にも最近アップデートで追加された
難易度エクストラハードがプレイできることになったけれど、
生憎、まだエクストラハードになれない自分はスーパーハードにて参加することにした。


相変わらず、トナカイのこの表情と言ったら。。。。。。



癒される・・・!w



そんな、まぬけそうなドジっ子そうな容姿が何故だか憎めないw


今だと✩10以上の武器アイテムを
エクスキューブに交換するために防衛戦に行く人も多いかと思う。
スーパーハードでも必ずといっていいほど
✩10武器が一つでも出ることに可能性を感じられる。

自分はただ、
守り抜いたあとの達成感を受け取るために楽しんでいるといっても
過言ではないのかもしれない。

なんとか12人かけずにクリアできた達成感を味わいつつ、
今か今かと待ち望むアークスを大箱を目の前に、箱が割られた。

何があるかなと思った矢先。

✩11武器を目にした。

「スケイスズミ」

「こ、これは・・・」 前に自分が欲しいと思っていたカタナ武器。
今更ドロップするとは思いもしなかった・・・

自分にとっての11武器はとても貴重なものだと思うし、
「やった!」と共に感じる嬉しさに愛着を持って使い続けることだってあると思う。

こういった瞬間も大切にしたい。










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3月6日/金曜日




2015030620162090b.jpg


リリーパ「リッリリィー!!」


リリーパ族長老「リッ•••リ•••?」


バルバリリーパ「リリィィー!!(怒)」


長老を見たことも、長老と話したこともない今日この頃です(笑)


下手ながらですが、描いてみました(笑)

ちょっと雑に描いちゃった部分もあったり、
何だか、まわりが寂しげだったり•••
バルバリリーパのゴツゴツさが曖昧だったりw

それでも描いてみたら、案外楽しかったりします
自由に描きたいモノを描き記せば
何かを表現してみたかったことを自分なりに表現できたり、
心も穏やかになるし、落書きでも何でも想ったことを描けるのでいいですよね。


また何かを描けたらいいなと思いますd(^_^o)





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3月4日/水曜日


〝ふ と空を見上げると飛びたくなります(笑)

そんなPSO2ではそれを叶えることができます。
武器を構えながら、空へ舞ってみましたw




2015-03-03-210346.jpg



「ヒャッホォォォォォォ!!」

ワイヤードランスのPAを扱って飛んでみました。
なんだかおかしな飛び方ですがw
足を伸ばし、いかにも「ヤッホォォ!」って感じがしますw



2015-03-03-210456 (1)



大空で回転することだって可能です(笑)
ここから着地しても「不死身っ!」っていうところがアークスなのですw



2015-03-03-210916.jpg



2015-03-03-211320.jpg



こうしてみると、心までもが空へ飛べそうな感覚になってくる(笑)
いやはや、自分だけなのかもしれないw

走ることもでき、
あんな重たいソードさえも軽々と扱えるところが、アークスなのですw


白の民も負けてはいられません



2015-03-03-211455.jpg



「っっっ神子さまぁぁぁぁぁぁぁ!!」

「今こそ白の民のかたきをとりましょうぞぉぉぉぉぉ!!」

って言ってそうなw


こうなればもう誰でも空へ舞うことができますw

空はみんなの味方。
心に負担がある時にはちょっと空を眺めてみると、
きっと、穏やかな気持ちになれると思います(笑)





《おまけみたいなもの》



2015-03-03-204217.jpg


ある時に、スクリーンショットを撮りに行ってみたら、
今までのスクリーンショットの中で、
自分のキャラクターを上手く撮れた気がしましたw

今まで下手くそだったのかもしれないやw(-_-;)
少しだけ技術が上がったような上がらないような感じですw






myプロフィール

furoruu

Author:furoruu
フロルーと申します。
(pso2キャラ名とは異なります笑)

今日も世界はまわっている。
そんなちっぽけな片隅の中で、人の行き交うオンラインゲームの中だからこそ感じられる何かを。思ったことや考えたこと、日々の日記を。

何よりも「楽しむこと」が一番。
マイペースなブログではありますが、
自分らしく綴れたならと思います^ ^

シップ⇒  9 ハガル生息
キャラクター名は、一番初期の記事に綴られています。

(当サイトは、リンクフリーでございます。)

一期一会でも大切に。。。
よろしくお願いします。

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